SSブログ

地銀再編が動き出したか? [金融機関]

地銀再編が動き出したか?

大きなニュースが入ってきました。
「横浜銀行と東日本銀行が統合」

地方銀行大手の横浜銀行と東京都を地盤とする東日本銀行が
経営統合する方針であることが明らかになりました。

報道によりますと、2016年春に持ち株会社を設立し、
両行が子会社として傘下に入とのこと。
統合後の総資産額は約15兆8000億円となり、ふくおかフィナンシャルグループを抜き、
第一位の地銀グループが生まれます。

こりゃ、ビックニュースですね。

金融庁は今年1月、各地銀に業務提携や経営統合を経営課題として検討するように
要請していました。そのころから地銀の再編の噂が流れ始めました。
週刊ダイヤモンドなどでも特集されていました。

これまで首都圏では、東京都民銀行と八千代銀行が経営統合し
東京TYファイナンシャルグループが誕生しています。

横浜銀行と東日本銀行。
どちらも不動産経営には大切な銀行です。

両行ともこれまで個人の不動産投資家や中小の不動産事業会社に積極的に
融資を進めてきました。
その両行の統合ですから、投資家は黙ってみていられませんね。

今後の新しいグループがどういう指針を出すか、
いやいや統合前に両行の融資方針が加速的に増す可能性もあります。

前出の八千代銀行がまさにそうでした。

そして、横浜銀行に続く同じく不動産融資に積極的な千葉銀行がどう動くか、
今後の東京の不動産事情のポイントとなります。

こういう時に情報戦です。
積極的に情報を取るようにしていきましょう。








<人生自由化計画「ホームページ」移転のお知らせ>


いつも「サラリーマン不動産投資ブログ~人生自由化計画」の
ホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

当ホームページは 2014年11月末より下記サイトに移転作業を行っております。

これに伴い、ページのURLが以下のアドレスに変更となります。





お手数をおかけしますが、リンク集やお気に入り登録情報などの修正をお願いします。
今後も人生自由化計画へ向けての不動産投資情報を綴っていきたいと思います。


2015年に入り、不動産業界事情も変化しつつあります。
今後ともタイムリーな情報発信を続けてまいります。
引き続きお付き合いの程、何卒よろしくお願いいたします。


新しいアドレスは、

人生自由化計画.com






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。